2007年08月05日

運動とは:腰痛を再発しないために取り組んでほしいの...

腰痛を再発しないために取り組んでほしいのは、
やはり運動です。
運動不足は悪いことはあっても良いことは一つもない。
腰痛がない人でも運動は定期的におこなってほしい。
どんな運動をすればいかというとウォーキングが効果的だろう。
ポイントはいくつかあるが、
とにかく骨盤を覆っています股関節をしっかり意識して歩くことが大事だ。


自分の腰痛をしっかりと説明できれば、
必ずあなたの腰痛の傾向が分かるはずだ。
その中で、
仕事などが忙しいため定期的にはどうしても通えない旨を伝えれば、
先生が的確なアドバイスをしてくれる。
そこで腰痛グッズなどの話題になったら、
すかさず自分の腰痛に効果のある腰痛グッズを紹介してもらうと良いだろう。
決して販売店の意見だけでは決めないように。


バランス系の腰痛グッズは、
確かに様々な筋肉に適度の負荷を与えるため腰部周辺の筋肉が鍛えられ腰痛軽減に効果がある。
ただなかなか最初のうちは上手く行かないことのほうが多い。
それよりは腰痛を誘発しています筋肉へピンポイントに攻めることができる腰痛グッズを選ぶほうがよいと思う。


腰痛グッズで腰をストレッチするときの注意点は他にもある。
これはどのストレッチにも共通することなのだが、
呼吸をしっかりと意識して行うこと
それから伸ばしたいところに意識を集中させて行うこと。
この2点です。
何も意識しないでストレッチをおこなうことほど危険なことはない。
せっかくの腰痛グッズで更に腰を痛める可能性が大です。
posted by 腰腹健康人 at 03:00| 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。